竹永拡大造林

Posted by countach.tv - 6月 6th, 2017

梅雨前に穏やかで過ごし易い気温が続き、
汗っかきとしては非常に助かっている竹永です。

そんな絶好の天候のもと、先日友人に連れられるがままに、
奥多摩にある御岳山から大岳山に行ってきました。

きつい、つらい、帰りたい。
たるんだ肉体と精神に喝をいれられながら、
なんとか頂上へ辿りつくことができました、、、

美味しい空気や達成感よりも、
「ねえ!あそこハートに見えるね」「そうだね!すごーい」
と盛り上がってるカップルに心の中から舌打ちをかましたことが思い出です。

20170606_170606_0005

下山途中、面白いなと思ったのがこれです。

20170606_170606_0002
20170606_170606_0001

広葉樹と針葉樹がきれいに分かれていますね。
拡大造林の痕跡をこんなにはっきりと見たことがなかったので、
森や林業について調べるきっかけになりました。
地産地消を推奨して、土地で取れた木材を使用して家を建てると、
助成金を出す自治体もあるとか。

連れられるがまま登った山でしたが、
環境問題から、自分の器の小ささまで色々と教えてもらいました。
山のように大きな心をもった人間になりたいもんだなああああ。

Blog Home