森GW陣馬山~高尾山 DayTrip♬

Posted by countach.tv - 5月 7th, 2013

今回のトレッキングの条件は、
① 1000m以下の低山
② 眺望が望める山
③ 関東近郊で日帰り可能なコース
④ ついでに観光もできる場所

この条件で選んだのが、陣馬山から高尾山への縦走コース♬
比較的低い山々だからカラダへの負担も低いし、
富士山を眺めたあとに高尾山でも観光もできるという一石三鳥のお手軽コース。
早朝の方が富士山を拝める可能性が高いので、今回は陣馬山から高尾山へ。

高尾山口駅の駐車場に車を停めて、電車で1駅の高尾駅へ移動。
駅前をでる路線バスの中、日本の原風景を眺めながら陣馬山登山口へ向かう。
今回は時間的な制約がないのでゆっくりのんびり歩いてみた。


世界遺産の富士山が丸見え!

『ゴミは、思い出と一緒に持ち帰ろう』 ハイ実践してます!

全長18キロのデイトリップはなかなかの距離感だったけど
陣馬山~信山~城山~高尾山の山頂にはそれぞれにお茶屋さんがあって
歩いていてもまったく飽きない。
途中で山菜の天ぷらとか食べたりしてね♪
登山でしか味わえない風や空の下、太陽いっぱい浴びてエネルギーを蓄えました。
みんな饒舌で普段では聞けないヤバい話も連発! 笑


新緑の木や風や色に自然を感じる。
景色をみて変化を楽しみながら歩く。


各自が持ってきた山道具、山ウェアの自慢大会。こんな会話もここでは楽しい♬

新緑が眩しいこの時期にちょっと足を延ばして大自然をカラダで感じるのもいいね♡
登山装備なんかなくったって歩けるコースだから休日にぜひ!


森、月刊LOGOS編集長の唐澤さん、ヘアメイクの寛さん、カメラマンの丸谷さん、&ヤッホー少年!


帰りにみんながコッテリしたものを食べたいというので、八王子の『ラ~メン熊八』に突撃。
小ライスを頼んだのに超大盛り!! 意味ないやん♡

全長18キロ。カラダの隅々で体感する作業がなんだか心地良い。
最後に残ったのは、楽しい思い出と少しの筋肉痛だった。
どんなレベルの山も、歩いた人だけに自然がそっと見せてくれる素晴らしい景色がある。
魅力は高い山の頂上だけじゃないんだね。
次回は夏山。 ターゲットは、決まった。

【今回の縦走コース】
陣馬山(854m)~景信山(727m)~城山(670m)~高尾山(599m)~高尾山口(188m)
/全長18㎞、最大標高差666m、所要時間8時間(休憩付き)
 
~過去の山歩き~
2012.11 箱根編
2011.10 奥穂高 後編
2011.10 奥穂高 前編
2010. 9 上高地編
2009. 9 富士山編
 

Blog Home